社会人として仕事をしていれば、クレーム対応をすることもあるものです。クレーム対応は難しい仕事ですが、特に電話でのクレーム対応は困難さを増します。相手の見えない電話でのクレーム対応における知っているべきコツをお伝えします。
新人のうちは電話対応が苦手という人がほとんどではないでしょうか。ここでは、最低限押さえておくべき電話応対の基本ポイントを、クレーム対応も含めてマニュアル形式でわかりやすく紹介します。 「電話対応」基本マニュアル 電話の受け方 コールセンターや電話窓口で発生するクレームの種類、対処法、やってはいけない対応など、いざという時に慌てず状況を悪化させないための基本的な対応方法とコツを紹介しています。
電話対応で一番難しいのがクレーム対応です。 罵声を浴びせかけてくるようなクレームから 長時間切らせないクレームに 何らかの要求をしてくるクレームなど 同じ電話クレームにもいろいろあります。 ただ、ひたすら謝るだけでは何の解決にもならないし むしろ逆効果です。
クレーム電話は、できれば取りたくないと思っている方も多いでしょう。クレームの場合、もちろんお客様は大なり小なり「怒り」を抱えているわけですから、対応が悪いと、さらに火に油を注ぐことにな …
こんばんは、小鳥遊です。 今日は元コールセンター中の人として、悪徳企業に効果的な「勝てるクレームの付け方」をお伝えします。 くれぐれも言っておきますが、明らかに相手の落ち度・不備などで損 … 正しい電話のかけ方マナー・電話のマナーのページ。会社・職場での正しい電話のかけ方と受け方、電話の応対・対応例、営業の電話のかけ方と時間帯、受け答え、手順、話し方、応対の仕方、もしもしの使い方、切り方、切る時マナー、迷惑電話を解説。
迅速な対応というのはビジネスシーンにおいては不可欠ですが、特にクレームの電話の場合もすぐに対応する必要があります。まずは、電話を掛け直すようにしましょう。 相手は何か不満や不都合なことに関して改善して欲しくて電話をかけてきます。 コールセンターに来るクレームで「お前じゃ話にならん!上司を出せ」よりややこしいのが・・・ 「お前が答えろ!」 と電話を切らせてくれないクレーム顧客の対応です。 ・・・この人達は何がしたい 社会人として仕事をしていれば、クレーム対応をすることもあるものです。クレーム対応は難しい仕事ですが、特に電話でのクレーム対応は困難さを増します。相手の見えない電話でのクレーム対応における知っているべきコツをお伝えします。 クレーム電話対応のコツは、相手の気持ちに寄り添って話を聞いてきちんとした対応をすること。話を聞く際のポイントや適切な敬語の使い方などクレーム電話の基本の応対がわかれば、緊張することなくクレーム電話の応対ができますよ。 コールセンターや電話窓口で発生するクレームの種類、対処法、やってはいけない対応など、いざという時に慌てず状況を悪化させないための基本的な対応方法とコツを紹介しています。
こんばんは、小鳥遊です。 今日は元コールセンター中の人として、悪徳企業に効果的な「勝てるクレームの付け方」をお伝えします。 くれぐれも言っておきますが、明らかに相手の落ち度・不備などで損 …
クレーム電話で効果が高い折り返し電話の使い方は是非マスターしておいてください。 ちなみに、今回ご紹介したのはすぐに折り返し電話をするパターンですが、お客様の都合などで後日電話することになった場合は、午後一番(13時30分頃)がベストです。 電話対応で一番難しいのがクレーム対応です。 罵声を浴びせかけてくるようなクレームから 長時間切らせないクレームに 何らかの要求をしてくるクレームなど 同じ電話クレームにもいろいろあります。 ただ、ひたすら謝るだけでは何の解決にもならないし むしろ逆効果です。 電話の切り方一つで、本人はもちろん会社のイメージも変わってしまう事があります。 電話をかけてきた人にとって、唯一の繋がりとなるのが電話を対応する人であるという事を忘れてはいけません。
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